大分県の別府温泉 お出かけ体験記 ツノ付きあお鬼バスで地獄めぐり!

アイキャッチ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今回は、大分県の別府 別府温泉 お出かけ体験記をご紹介します。

目次

別府に行こう

別府発展の父といわれる、油屋熊八の本「万事オーライ: 別府温泉を日本一にした男」を読んで別府への憧れが強くなったので、行ってみたくなりました。
この本を読んでから、ツアーで別府を調べたりしてかなりの時間、別府のことで頭がいっぱいでした。

そして、しばらく経った時に、全部ガイドさんがついていてくれるツアーだと、お金もかかるしほとんどが大分全域ツアーなどばかりで、別府のみを集中して見れないと気付くことに…。

なので「フリーツアー」というものに初めて挑戦してみようと考えました。

自分で予定を立てて全て自己責任で旅行するというのが初めてだったので、行くまでに食べ物やバスや電車などなどものすごく調べて、行く前にも緊張でドキドキしっぱなしでしたが、とても良い経験になりました!

かの有名な杉の井ホテルの棚湯に入ったり、砂風呂を経験してみたいとも思ったので、パソコンで旅のしおりまでつくりました。

別府観光 別府温泉地獄めぐりの他にも楽しいこと一杯!

行く前のワクワク感も、今思い出しても楽しいです。

実際に行ってみて、とても楽しかったです!!

1日目 別府へ

飛行機に乗るのも久しぶりで、結構揺れたので怖かったですが、着いた時に大分空港で食べたとり天と、おまけで付いてきたとり天せんべいがとても美味しかったですね。

その後はバスで別府駅周辺まで一気に行って、ホテルサンバリーアネックスに泊まりました。

凄くきれいな館内だったのに、価格帯がかなり安くて助かりました。

親切なスタッフの方が色々教えて頂き、その後の行動がとても有意義になりました。ありがとうございました。

部屋からの眺めも最高でした。部屋のお風呂も広かったですが、大浴場の温泉も良かったです。
しかも大浴場は24時までと、あわてずにゆっくりと入れますし、朝食も、とっても美味しかったので良かったです!

別府駅から遠かったですが、送迎バスを運転するおじさんがフレンドリーで、温泉の話を色々してくれて楽しかったです。

部屋も綺麗で、1日目についてくる夕食も美味しく大満足でした。

2日目 別府温泉地獄めぐり

そして2日目は、亀の井観光バスで有名な地獄めぐりの「ツノ付きあお鬼バス」に乗りました。

ツノ付きあお鬼バス

これは、別府にある地獄めぐりがガイド付きで送迎込みで楽しめるとてもお得なバスでした。7つの地獄めぐりの入場券とバスの乗車券がセットで大人3900円です。(2022年現在)

またそこではスタンプラリーができます。

そのセット(地獄めぐり)は少し離れていて、その間を走っているバスは地獄をつなぐ鬼バスになっています。

私以外にはもう一人しかいなくて、経営は大丈夫なのかと心配になりましたが…(笑)

密にならずにとても丁寧な解説付きでとっても満足できました。

夕飯は2日目からはついていないフリープランなので、別府駅市場で巻き寿司や奈良漬けなどを買いました。

奈良漬けは家に帰ってから食べたのですが、自家製ということでとても美味しかったです。

べっぷ駅市場

3日目 別府駅周辺めぐり

別府駅

そして3日目は、別府駅周辺を歩いて巡りました。

竹瓦温泉の砂風呂に、近くにあるおいしいパン屋とすこし萎びた味噌屋と、あと飲泉ができる銭湯にも寄って温泉水を水筒に入れました。

竹瓦温泉は公衆浴場ですが、かなり趣のある造りになっており、いかにも温泉に来たって感じでテンション上がりました。

泉質も良く、入浴後は30分くらい汗が止まりません
少し熱めですが、徐々に慣れてくるので気持ちよく入浴することが出来ました。

別府の公衆浴場巡りをしたいけど、いきなりコアな場所はちょっと心配だな…と思う方に初手でオススメしたい浴場です。

巨大な天狗のお面を見たり、竹細工のスプーンを買ったり梅干しも買ったり、地元の人たちみんな優しくてとても楽しかったです。

昼ごはんは冷麺を食べて、軽く夜食も買って帰ってから水筒の温泉水で紅茶を淹れました。とても美味しかったです。

一度戻って夜は棚湯まで行ってまったり入浴しました。

別府 また行きたい! この旅のまとめ

帰るのがだるくて、ちょっと無理なスケジュールだったかもしれません。
ただ、とても楽しくて、温泉が大好きなので癒されたのと、自分に自信が持てました。

自分でプランを考えて、自分だけの時間をゆっくり過ごせるので、本当に楽しくて、一生忘れられません。

日々のつまらない暮らしの中にも、今度はこうしよかな、とか落ち込んでいる時も旅行について調べてウキウキできます。

次回は、超高級旅館に泊まってみたり、飛行機も自分でとってみたりしたいなと思っています。

別府タワーにも登りたいですね。

そのためにも、お金を貯めなければならないので、節約に目覚めたり無駄なものを買わなくなったり、体力をつけてみたりと良い方向に変化できました。

特に節約に目覚めたのは本当に嬉しくて、お金が貯まっていくのを眺めるたびに健康にも良い気がします。

星野リゾート別府も出来たみたいなので、次はそちらもいいかなと考えていますが、まずはお金を貯金しないとです(笑)

でもそういったことで悩むのもとっても楽しいです。

旅行は人生を豊かにしてくれると、心から実感できました。

今回のお出かけ体験記は以上です!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!