布引ハーブ園から北野異人館~神戸港 KOBE観光スマートパスポートで1日遊ぶ

本ページはプロモーションが含まれています

神戸布引ハーブ園から北野異人館神戸どうぶつ王国神戸ベイクルーズと神戸の中心部を1日で観光してきました!

しかも、かなりお得に!

ちょっと欲張り気味に回ってみましたので、参考にしてみてください!

bekobe
目次

KOBE観光スマートパスポートとは?

いま、神戸を観光するのにお得なパスポート(チケット)が販売されています。それが「KOBE観光スマートパスポート」です。
しかも2022年10月31日まではぐるり旅KOBEキャンペーンとして期間・数量限定で、「KOBE観光スマートパスポートプレミアム」を半額販売しているのです。

これがなかなかのお得感なので、購入させてもらって神戸を遊びつくそうと思います。

10月18日でぐるり旅KOBEキャンペーンは予定枚数に達したため終了しています。

神戸観光スマートパスポート チラシ

KOBE観光スマートパスポートは神戸の最大49ヶ所の観光施設を、
1日もしくは2日間巡り放題となる、お得な観光パスポートとなってます。
(但し各施設1回限り有効となります。また、49施設以外にも提示割引対象施設があります。)

「プレミアム」と「ベーシック」と2種類あるようですが、ぐるり旅KOBEキャンペーンの半額期間中は「プレミアム」のみの販売のようです。

購入は、オンライン、観光案内所かホテル旅館で購入できます。

オンラインで購入した場合メールで電子チケット(QRコード)が送られてくるので、利用施設の窓口でQRコード提示して施設の方に利用処理してもらいます。観光案内所やホテルで購入するとQRコードが印刷された紙のチケットがいただけるみたいですね。

私はオンラインで購入してスマホで使用しました。便利なのですが、道や施設の検索や写真なんかでスマホを使いまくるのでバッテリーの心配がありましたので、念のため自宅でQRコードを印刷しておいた紙をもってました。(コレ、してた方が安心ですよ!)

KOBE観光スマートパスポートの注意点

KOBE観光スマートパスポート利用の注意することとしていくつか書いておきます。

まず、有効期限についてですが、有効期限は2023年5月31日までです。

パスポートは初回施設を利用した日から1DAYパスの場合その日の当日1日間2DAYパスならその翌日までの2日間(連続した2日間)です。24時間48時間でなく1日単位なので注意してください。また、時間は各施設の最終入場時間までです。

各施設は複数回利用できません。ケーブルやロープウェイは往復です。

チケットに引き換える必要はないです。ただし、窓口でスタッフにQRコードを提示して利用処理してもらわないといけません。

購入や詳しくは公式サイトをどうぞ
KOBE観光スマートパスポート – Feel KOBE 神戸公式観光サイト (feel-kobe.jp)

KOBE観光スマートパスポートを使って神戸観光してみた

実際にKOBE観光スマートパスポートを使って神戸を1日観光してみました。
今回は、中心部、北野から神戸港を巡り、目一杯、堪能してきたので、皆さんの参考になればと思います。

ひとまず、今日は車でしたので生田町の駐車場に車を停めました。

朝一番は布引ハーブ園へむかいます。が、その前に朝ごはん。
モーニングを食べに入ったのが『マザームーンカフェ 』元町で人気のカフェの新神戸店です。

では、行きましょう!

まずは、布引ハーブ園

布引ハーブ園

ANAクラウンプラザホテル 神戸の向かって左側にエスカレーターがありました。そこから登って、さらにエレベーターで上がれば、ハーブ園山麓駅です。ここからロープウェイで布引ハーブ園へ向かいます。

まず、ロープウェイの乗車券?を買う窓口に向かいます。そこで、スマートパスポートを伝えてQRコードを提示すると、スタッフの方が端末で読み込んでくれます。作業はこれだけです。ここでは、往復のチケットをもらいましたが、この日回った他のところでは、チケットらしきものは頂いてません。端末でも処理したあと「どうぞ〜」って感じです(^o^)

ロープウェイが結構勢いよく飛び出すのでちょっとびっくり(笑)
一気に高度が上がっていきます。

山頂駅で降りて、ゆっくりと下りながらハーブ園を散策して、中間駅から下りのロープウェイに乗るっていうのが一般的なルートだと思います。もちろん山頂駅まで戻ってもいいのですが…坂道きついので…

往復のロープウェイとハーブ園の入場で通常1800円です。これだけでパスポートと同じ金額になりますね!

1800円 9:30~16:45(下り最終17:00)

北野異人館

ハーブ園山麓駅から北野異人館街の方に向かいます。そんなに遠くはないのですが、ちょっと、坂が続くので。

北野異人館で入館出来るのは5つです。

香りの家 オランダ館 700円
デンマーク館 500円
ウイーン・オーストリアの家 500円
萌黄の館 400円
風見鶏の館 500円

風見鶏の家

パワースポットで人気の山手八番館などが含まれてないのは残念ですが、異人館の雰囲気を味わうのには充分かと思います。ちなみに山手八番館の単館チケットは550円、他うろこの家グループの割引券などもあるので、別途購入すれば異人館も満喫出来ます。

山手八番館 サターンの椅子

時間的にも北野でお昼を食べてもいいですね。少し南に行けばお店もたくさんあります。私は、ハーブ園のショップでも食べたので、このまま駐車場に向かい、次へ行きます。

神戸どうぶつ王国

車でポートアイランドに入り、南の方へ。駅とは反対側に駐車場の入口があります。

駐車場は700円です。かなりの台数が停められそうでしたが、繁忙期は駐車場に入るにも並ぶそうです。駐車場はスマートパスポートに含まれていませんので別途必要です。

園内は2時間ほどあれば、ゆっくり見ながら回れます。ただ、イベントなどがあるので、前もって時間を調べておく方がより楽しめるでしょう。

神戸どうぶつ王国 1800円 駐車場700円

スナネコ

神戸港

また車で移動して神戸港に。

モザイクで食事など考えてるのなら駐車割引があるのでumie等に停めるのがいいかもです。

神戸港を船で見られる神戸ベイクルーズに向かいます。

乗船手続きをするためにモザイクとポートタワーのある中突堤の間にある白い建物「中突堤中央ターミナルかもめりあ」のチケットカウンターへ。

神戸港クルーズの船は安宅船とロイヤルプリンセスの2隻あります。

コースは同じような感じです。カワサキや三菱のドックを見ながら神戸港を少し出たところから明石海峡大橋や神戸空港を見て戻ります。ロイヤルプリンセス号は神戸大橋の下を通過して戻りました。40分〜45分のクルーズです。

私は、乗船手続きに行ったときに次に出航する方(ロイヤルプリンセスでした)に乗りました。もちろん、同日に両方乗ることも出来ます。週末だとサンセットクルーズという遅めの出航もあります。Twitter等で当日の出航時刻が出てますので確認されるといいと思います。

ロイヤルプリンセス 1400円

御座船安宅丸 1400円

モザイク大観覧車 800円

ついでに観覧車にも乗ってしまおう。

こんな時でないとなかなか乗る機会もないので。

大観覧車

船とは違った、上から神戸港を見られます。向かいに有るポートタワーが工事で覆われてるのが残念ですが、遠くまで見渡せて気持ちいい。朝行った布引ハーブ園が見えて、意外と高いところまで登ってたんだなぁ(^^)

まとめ

神戸観光スマートパスポートを利用させてもらって、いろいろ回ってみました。単純に施設料だけで1万円を超えてます。スマートパスポート代が1800円なので、かなりのお得チケットです。

でも実際、布引ハーブ園や神戸どうぶつ王国などは、普段なら同日に行ったりせずに、もっと時間をかけてゆっくりと滞在すると思いますが…

しかし、1日でたくさん周りたい遠くから観光にやってきた人にはいいと思います。また、普段なら行かない所にも、せっかくだからと寄ったりもして、より神戸を楽しめます

半額の1800円で買えるのは、ぐるり旅KOBEキャンペーンが実施されてる2022年10月31日までです(予定枚数に達すれば終了します)

この機会に、ぜひ神戸を楽しんでみてください!

私は追加で購入しました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!